とある技術者の備忘録

~開発の記録~

ラズパイに日本語を入力する

前回まででGUIは日本語化できましたが、
入力だけは英語のままでした(^-^;;

今回は日本語が入力できるように設定してみます(・ω・*)ノ

日本語入力対応

まずは、[anthy]をインストール
f:id:koichi210:20171231200233p:plain

「続行しますか?」と聞かれたら「Y」でok。
f:id:koichi210:20171231200236p:plain

あとは放っておくと完了。
f:id:koichi210:20171231200239p:plain


続いて、IBusを設定します。
スタートメニューから[IBusの設定]を選択
f:id:koichi210:20171231200243p:plain

IBusデーモンが実行されていないといわれたら、
起動しておきましょう。
f:id:koichi210:20171231212246p:plain

[一般]タブ
どのキーで日本語入力に切り替えるか?という設定ですが、
<Super>+Space という、よく分からないDefault設定になっているので、
分かりやすい設定に変更しておきます。
f:id:koichi210:20171231201443p:plain

「Ctrl+Space」なんか分かりやすいかと。
f:id:koichi210:20171231200257p:plain

[入力メソッド]タブは特に触らなくてok。
f:id:koichi210:20171231200301p:plain

[詳細]タブも特に触らなくてok。
f:id:koichi210:20171231200304p:plain


以上で、日本語入力できるようになりました(・ω・*)ノ
f:id:koichi210:20171231203623p:plain