とある技術者の備忘録

~開発の記録~

Windows10のフォトアプリでMOVが開けなくなった

Windows10を使っていますが、
いつごろからか、フォトアプリでMOVファイルが開けなくなりました。

開きたかったら、HEVCの拡張機能を入れなさいと。。。

んー。。
ちょっと前は何もしなくても開けてたのに、あまりにも横暴では(^-^;;

リンクをクリックすると・・・・120円と言われました👺❗❗


今まで無料で出来てたのになぁ。。

無料で、従来通り使う手段が無いか探してみたところ
☟コチラを入れればよいことが分かりました💡
apps.microsoft.com

こんな感じで、従来通り読み込めました🎉
※画像はモザイク処理しています✋


突然MOVが開けないって言われだしたきっかけとして、、
MicrosoftClipchampをインストールしたタイミングだったような気もするなぁ🤔