とある技術者の備忘録

~開発の記録~

誰かが握って消せないファイルを削除する

パソコンを触っていると、不要になったファイルというのが出てくると思います。
しかしながら、いざ消そうと思うと誰かが握っていて消せないことがあります。

自分で開いているのであれば、閉じてから削除すれば良いのですが、
どこにも開いている形跡がないのに、「使用中」と言われることがあります。

そんなときは、開いているプロセスを落とせば
誰にも阻害されることなく削除することができます(。・_・。)ノ

誰かが握っていると怒られる

f:id:koichi210:20200707234340p:plain

誰が握っているのか特定する

・タスクマネージャ起動
f:id:koichi210:20200707234452p:plain

・[パフォーマンス]タブにある[リソースモニター]を選択
f:id:koichi210:20200707234511p:plain

・[CPU]タブに[関連付けられたハンドル]があることを確認
f:id:koichi210:20200707235036p:plain

・[関連付けられたハンドル]に、削除できないファイル名を入力
 ファイルを握っているプロセス一覧が表示される
f:id:koichi210:20200707235107p:plain

対象プロセスを落とせば、無事にファイルが削除できます(*・ω・*)ニコッ