とある技術者の備忘録

~開発の記録~

取り残されたthumbs.dbを削除する

写真や動画などを表示すると、隠しファイルとして「thumbs.db」というファイルが生成されます。
このファイルは、その名の通りサムネイル用のDBのようです。

しかしながら、写真や動画は削除したのに「thumbs.db」だけが取り残されてしまうことがあります。
このファイルが残っていると、空っぽなのにフォルダが削除できない・・・なんてことになってしまいます(^-^;

正攻法は分かりませんが、下記のようにすればフォルダを削除することができました(。・_・。)ノ

前準備(隠しファイルを表示する)

エクスプローラの「表示」タブを選択し、「オプション」を選択
f:id:koichi210:20200708001402p:plain

・フォルダオプションの「表示」タブを選択し、詳細設定にある「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを外す
f:id:koichi210:20200708001536p:plain

ここまでで、隠しファイルである「thumbs.db」がエクスプローラで見えるようになります💡

削除までにやったこと

エクスプローラから「thumbs.db」を削除してみる
f:id:koichi210:20200708001642p:plain

エクスプローラが使っているので消せないと怒られる
f:id:koichi210:20200708001701p:plain

・念のためエクスプローラ以外に利用者がいないか、リソースモニターで確認
f:id:koichi210:20200708001917p:plain

・強めの削除コマンドを試してみるが、やはり怒られる
 「del /ah /s thumbs.db」
f:id:koichi210:20200708001757p:plain

・「thumbs.db」をエディタで開き、中身を空っぽにして保存
f:id:koichi210:20200708001840p:plain

・「thumbs.db」が格納されているフォルダ名をリネーム
 (例)「Thumbs消せない」 → 「Thumbs消せない_old」
f:id:koichi210:20200708002108p:plain

・リネームしたフォルダを削除すると、無事に消えました(゚д゚)クワッ
 ※フォルダリネーム前に「thumbs.db」を削除しようとすると、やはり削除できませんでした。。

Windowsの仕組みはよく分からないです(^-^;