とある技術者の備忘録

~開発の記録~

ラズパイの環境立ち上げ(ホスト名、日本語表示ほか)

ラズパイの環境を立ち上げます(・ω・*)ノ
初期設定みたいなものなので、最初の一回だけ実施するヤツですね。

Config設定

まずはスタートメニューみたいなところから、[Raspberry Pi の設定]を選択
※スクショを後付けしたので、すでに日本語表示になってますが、
 ホントはこの段階では英語表示です;;
f:id:koichi210:20171231181539p:plain


  • ホスト名設定

[System]タブにある[Hostname]がPC名になります。
f:id:koichi210:20171231181548p:plain


  • 機能有効化

[Interfaces]タブから、目的にあった機能を有効化します。
今回はとりあえず、[SSH]、[VNC]を設定します。
f:id:koichi210:20171231181556p:plain


  • 日本語表示の設定

[Localisation]タブにて、「日本」っぽいものをひたすら選択します。
f:id:koichi210:20171231181601p:plain

 ○ [Locale]の設定
f:id:koichi210:20171231181607p:plain

 ○ [Timezone]の設定
f:id:koichi210:20171231181612p:plain

 ○ [Keyboard]の設定
f:id:koichi210:20171231181615p:plain


設定が終わったら、再起動してみましょう。
GUIがすべて日本語になっていることが確認できます+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
f:id:koichi210:20171231183753p:plain


完全に個人の好みですが。。
マウスの動きは最速にして、
キーボードのリピートもだいぶ短めにしておきました( ̄ー ̄*)♪
f:id:koichi210:20171231184301p:plain
f:id:koichi210:20171231184313p:plain
f:id:koichi210:20171231184319p:plain